英語に完璧を求めてはいけない!スピーキング力が100%アップする「ま、いっか!」精神

こんにちは

りかです!

 

皆さんは

英語を話す前

こんなこと

思ったことありませんか?

f:id:nz2017:20191231105851j:plain

英文法まだちゃんとやってないから

発音まだできてないから

もっと単語覚えてから

 

そうしたら

スピーキング練習しよ!

 

そう考えているあなたは

「完璧主義」

傾向があるかもしれません。

f:id:nz2017:20191231110209j:plain

私ももとは完璧主義でした。

やることなすこと

全てに完璧を求め

完璧の方が良いと思い込んでいたのです。

 

しかし、留学して

気が付いたのは...

英語に完璧を求めてはだめだ。

ということです。

 

留学するということは

みなさんの一番の目的

スピーキングの成長ですよね?

 

でも考えてみてください。

 

かつての私のように

完璧ばかり気にしていたら

スピーキング練習の前に

覚えなきゃいけないことありすぎ!

f:id:nz2017:20191229155642j:plain

そんなことしている間に

一緒に留学した日本人の子たちの

英語力はどんどんアップしていきます。

 

久しぶりに会って

「あれ?この子英語

 私よりか全然上手くなってる」

こんなこと思いたくないですよね。

 

それに完璧主義

スピーキングを後回しにすると

留学先での友達ができにくい!

 

友達いつになってもできないな。

英語力がないからか。

じゃあ家帰って

文法の復習と単語の暗記をしよう!

f:id:nz2017:20191231110338j:plain

こんなことをしていたら

帰国するころには友達

スピーキングの成長になります。

 

だから、まずは完璧主義を捨てる!

そして完璧じゃなくてもいいから

とりあえず

話す→間違える→学ぶ

このサイクルを

していかなくてはいけません!

f:id:nz2017:20191229160222j:plain

では完璧主義の障壁になっているもの

は何なのでしょうか??

 

それは「不安感」です。

 

なんでも完璧にするためには

なるべく失敗をしない道を

知らない間に選択します。

 

すると失敗が少ない

つまり

成功する確率も低くなる

 

だから完璧主義の「~するべき」マインドから

「~をしたい」「~でありたい」

マインドに変化させていくことが

とても重要です!

f:id:nz2017:20191231110554j:plain

それでは妄想英会話を使って

一緒にやってみましょう!

 

Step1 あなたはホストファミリーに

     How was your day?と聞かれます。

 

Step2 返答を考えてみましょう!

 

  ☑︎It was goodだけじゃなく

          何をしたかまで詳細に

  ☑︎合っているか分からなくても

          とりあえずいいましょう

 

  例)It was great! I went to the beach

              with one of the friends from my class

              and after that we had icecream! 

              How about you? How was your day?

 

Step3 声にだして言ってみます

  (合っているかどうかより伝えたい

   と思いましょう)

 

どうですか?

英語を話せるようになりたいなら

完璧主義を捨てましょう!

 

ちょっと間違えたって

「ま、伝わったし、いいか!」

こうやってポジティブに考えて

どんどん話していきましょう!

f:id:nz2017:20191231110718j:plain

そうやって今から練習すれば

留学1週間で友達を作るなんて

とっても簡単!

楽しい留学生活が

皆さんを待っています!

 

それでは

今すぐ

How was you day?

に対する返答を考えてみましょう!