本当に!?日記を毎日書くだけでスラスラ英語が話せるように!スピーキング脳を手に入れよう

こんにちは

りかです!

 

留学前

皆さんはどんな

希望・やる気

持っていますか?

f:id:nz2017:20191231012940j:plain

「よし、友達作りまくってやるぞ!」

「英語がペラペラになってみせる!」

 

海外での生活を

考えるたびに

ワクワクしてきますよね!

 

放課後は親友の家で

一緒に映画鑑賞!

 

週末は知り合い

の家でパーティー

 

休日はアウトドア好きの

仲間たちと

サーフィン

ハイキング

サイクリング!

f:id:nz2017:20191231013038j:plain

私はこんな留学生活を

送っていました。

 

実はこうなったのは

ある方法で英語学習を続けたから。

 

それは「日記」を書くこと

f:id:nz2017:20191231013150j:plain

「日記書くだけで

 英語できるようになるわけないでしょ」

 

そう思っちゃいますよね。

でも、ただ日記を書くだけじゃなく

少しの工夫をすれば

どんどんあなたの英語力は

アップしていきます!

 

でも、日記書くだけじゃ意味ない

と思ってやらないと

 

単語・短文は分かるのに

とっさに長文にならない

 

なんて言うんだっけ?

と考える時間が長くなる

 

そうすると

えーと、えーとって言ってるうちに

せっかく仲良くなった友達も

「え?何がいいたいの?」

少し冷たくなってくる。

 

友達だけじゃありません。

授業中も同じです。

f:id:nz2017:20191231013324j:plain

想像してみてください。

あなたは先生から意見を求められました。

 

でも、言いたいことが出てこない!

長い沈黙...

黙って、どうしよう!?

何か言わなきゃって

 って焦っている自分

 

周りからの視線も痛い。

 

でも言葉は出てこない。

 

結局先生に

もういいから。

と言われる。

f:id:nz2017:20191231013551j:plain

こんな状況

絶対に嫌ですよね

 

だからこそ

留学前の今から練習できるのが

「日記」なんです。

 

でもスピーキング力を身に着けるのに

本当に「書くこと」

は必要なのでしょうか?

 

英語を話す=考える

右脳 を使います

 

日記に書く=書く動作

左脳 を使います

 

つまりこの2つを同時に行えば

脳をフル回転

させることができるのです!

f:id:nz2017:20191227210509j:plain

紙に書くと

物事を客観視

することができます。

 

すると脳内の情報が

整理整頓され

効率よく英語が頭に入ります。

 

それに

留学中の

心の動き・思い・日々の思い出

書きとめておくのはとても大切です!

 

帰国して読んでみると

留学開始1週間目は

 

英語話す自信ない

友達作りどうしよう

 

こんなことに悩んでいたのかー!!

って懐かしくなります。

 

それでは今日から

英語で日記

始めてみましょう

f:id:nz2017:20191231013858j:plain

Step1 ペンと紙を用意します

 

Step2 まずは日本語で今日何をしたか

     箇条書きにしていきましょう。

 

Step3    書き出したことを

     朝から順番にストーリーにして

     英語で書いてみましょう

 

 ポイント

  ☑始めは簡単に

  ☑分からないところは調べてOK

  ☑長文で書くことを意識!

 

Step4 声に出して読んでみましょう!

 

今から英語で日記を書けば

留学開始までに

短文→長文

スピーキングが

もっと簡単にできるようになります!

 

書く+話す

脳をフル回転させて

効率よく英語を学んでいきましょう!

f:id:nz2017:20191230024319j:plain

それでは

今すぐスマホ

今日やったことを

箇条書きにしてみてください