失敗を恐れて成長できない状況を防ぐため、失敗マインドを身につけよう!

こんにちは

りかです!

 

みなさん英語を話しているときに

「間違えちゃいけない」

って思ったことありますか?

f:id:nz2017:20191231013551j:plain

間違えないように

失敗しないように

 

そうすると怖くなって

萎縮しちゃったりしますよね

 

でもそのままの考えで

留学をスタートすると

とても苦労することになります...

 

例えば、あなたは留学先で

学校に通い始めます。

f:id:nz2017:20191231095840j:plain

周りの子たちが

「どこから来たの??」

「何が好き?」

「一緒にランチしようか!」

たくさん話かけてくれます

 

内心ほっとしている反面

英語を間違えて

周りの子たちに変と思われたくない

こんな理由から

話す勇気があまり出てきません

 

3日後...

あることに気が付きます。

「あれ?誰も話かけてくれない?」

最初は興味を示してくれたクラスメイトも

だんだんといなくなり

 

気が付いたら1人ぼっち...?

 

こうなってしまうかもしれません。

だからこそ

失敗を恐れず

どんどん話ていく勇気

が必須なのです。

ただ、留学先でいきなりはきつい

 

だから今から

失敗なんてへっちゃらマインド

つけていきましょう!

f:id:nz2017:20191227215806j:plain

そうすれば...

留学1日目

周囲の子たちに話かけられたとき

どんどん話が進みます

周りの子も

この子は英語頑張ってるな

と認めてくれ、遊ぶに誘ってくれます。

 

気が付くと

3人…10人...15人…

どんどん友達ができます!

 

遊びにもパーティー

にも誘われるようになり

気が付くと

「あれ?英語考えずに

 スラスラ話せるようになってる!?」

こんな日がやってきます。

f:id:nz2017:20191229160222j:plain

では失敗することの

何がいいのでしょうか?

 

みなさん今までの失敗を

思い出してください。

と言われたらどれくらいの数の

失敗を思いだしますか?

 

私は何十個もでてきます。

 

そうです

失敗はとても記憶に残りやすい。

そしてそこから学ぶ。

だから失敗すると失敗しにくい脳

を作ることができるんです!

 

企業家のヘンリ―・フォード

はこんな言葉を残しています。

 

「The only real mistake is the one

 from which we learn nothing」

唯一の失敗とはそこから何も学ばないことだ。

 

つまり失敗した分

そこから学びまくればいい!

そうやってポジティブに考えることが

成功(英語マスター)への

一番の近道です!

f:id:nz2017:20191229014534j:plain

では妄想英会話

一緒にやってみましょう

 

妄想の中では失敗し放題!

不安に思う必要もありません。

 

Step1 日本語の会話を英訳してみましょう

  (学校でテストについてMaryと話しています)

 

  Mary: 聞いた?今学期のテストは

       前学期のテストより難しくなるんだって!

          Me:  え!マジで?

            どうしたらいいの~!!

            前学期のテストだってたったの60点しか

            とれなかったのに!

 

Step2 自分の英訳と見比べてみよう!

 

  Mary: Did you hear that the exam

                (examination) of the this semester

                will be harder than  last one?

   Me: What!? Seriously?

          What to do with it!

          Even the last semester,

                  I could only take 60. 

 

Step3 何が違ったか確認してみよう

 

Step4 腑に落ちたら

             いえる言えるようになるまで

     言ってみましょう!

f:id:nz2017:20191228185506j:plain

どうですか?

失敗は成功の一番の近道です!

留学前の今から

どんどん失敗をしていくことで

学ぶスピードが速くなります!

 

そうすれば

英語ペラペラのあなたも

すぐそこに!

失敗なんて恐れず

どんどんトライしてみましょう!

 

それでは今すぐ

「唯一の失敗とはそこから何も学ばないことだ」

を英訳してみましょう!

(答えはこのブログの中に!)