英語が覚えられない地獄から抜け出すために、やるべき「振り返り」術。

こんにちは

りかです!

 

皆さんはこんな悩を抱えていませんか?

「英語覚えても

 すぐ忘れちゃう」

f:id:nz2017:20191229155642j:plain

そうなんです。

なかなか覚えることって

難しい,,,

 

でも、このまま放っておくと

留学してから困ります!

 

友達から何か聞かれたとき

言いたい単語が出てこない!

昨日もこの単語でてこなかった!

 

こんなことを考えているうちに

会話はどんどん進んでいきます。

 

そのうち、あなたは

会話から置いてけぼりになって

愛想笑いをするだけ...

f:id:nz2017:20191230014302j:plain

こうならないためにも

今から「振り返り」のクセを

つけてきましょう!

 

今から行動すれば

英語忘れちゃうなんていう

悩みもなくなります!

 

そうすれば

友達との会話も弾む!

留学先で親友ゲット!

最高の留学生活!

f:id:nz2017:20191230003317j:plain

こんな未来

皆さんを待っています。

 

では、振り返りと記憶

にはどんな

関係性があるのでしょうか?

 

物事を振り返ると

脳が活性化されます。

すると記憶力が向上し、

物事を整理する力がつきます。

f:id:nz2017:20191230023842j:plain

例えば、バスケを考えてみてください。

 

あなたはシューティングを練習しています。

シューティングする中で

 

何がいけなかったのか

次にどうしたらいいか

 

そんなことを考えながら

修正を重ね

気が付いたら

手の感覚だけで

シュートが入るかどうか

判別できるようになる

f:id:nz2017:20191230023942j:plain

英語も一緒です。

上手く言えなかったことを

振り返ります。

 

そして次にどう言うか考えます。

何回も繰り返します。

 

そうする間に

自然と意識せずに

言えるようになります!

 

さて、一緒に「振り返り」

の感覚をつかんでいきましょう!

f:id:nz2017:20191230024105j:plain

Step1 「ママは私があげたプレゼントを

     気に入ってくれました。」

    これを英訳してみましょう。

 

Step2 My mom loved presents

             which (that) I gave. 

 

    自分の文と比較して

    どこが違ったか

    どう修正したらいいか

    振り返ってみましょう。

 

Step3 5回例文を唱えましょう

 

Step4 5分後にタイマーをセットして

    スタートしてください。

 

Step5 5分後...同じ例文を何も見ずに

    言ってみましょう!

f:id:nz2017:20191230024157j:plain

どうですか?

覚えられましたか?

 

オススメは1日の終わりに

ベットの中で

学んだ英語の

振り返りをすることです!

 

今から少しづつ

振り返りのクセを

身体にしみ込ませていきましょう!

 

そうすれば留学中

会話に置いて行かれずに

友達と楽しい時間を

過ごせること間違えなし!

f:id:nz2017:20191230024319j:plain

今すぐスマホのメモに

「ママは私があげたプレゼントを

 気に入ってくれました。」

を英訳してみましょう!