英語学習の1番の近道はこれだ!!

こんにちは

りかです!

f:id:nz2017:20191229155443j:plain

英語を話していて

間違えることって

とても怖いですよね

 

留学して友達ができた!

だけど上手くない英語ばかり

話して変なやつだと思われたくない

 

上手く話せないと

仲間に入れてくれないんじゃないか

間違える勇気が持てない...

 

しかし、この状態をキープすると

とても危険です!

f:id:nz2017:20191229155642j:plain

話さないうちに

 

友達の会話から置いていかれ

遊びにも誘われない

英語も上達しなくって

 

気が付いたら

家で独りぼっち

 

こんな留学生活

絶対に嫌ですよね!

 

だからこそ

失敗すること重要なんです!

 

失敗すれば、失敗した分だけ

学ぶことができる。

しかも失敗したから

記憶されやすい!

 

そうやって

会話の失敗の中で英語を学んでいけば

効率良く

気が付いたら

英語が話せるようになります!f:id:nz2017:20191228185506j:plain

その頑張りは

周りの友達も認めてくれます

そして週末は

友達とビーチ、パーティー

 

思い浮かべているような

楽しい留学生活

送れるはずです!

f:id:nz2017:20191229160222j:plain

間違えることは

どれだけ学習に

つながっているのでしょうか?

 

哺乳類は失敗を積み重ねて学習をします。

 

実際にマウスによる迷路学習実験

というものがあります。

 

これは、マウスが迷路の中で

どういう風に学習をしていくのか

を記録した実験です。

 

ここで分かったことが

たくさん失敗したマウスの方が

学習が速い!!

ということです。

 

英語も一緒です!

失敗した分だけ学べる!

「失敗は成功の近道」

なのです!

f:id:nz2017:20191227210646j:plain

まず初めに

「失敗は悪いこと」

というイメージを捨てていきましょう

 

Step1 今までに失敗したことを書き出そう

   例)試合でバスケのシュートが

     届かなかった

 

Step2  そこから学んだことを思いだして

    書いてみよう

   例)膝をしっかり曲げられていなかった

 

Step3 その後どう成長したかを書こう

   例)しっかり膝を曲げたら

     シュートが届くようになった!

 

ちゃんと失敗から成長していることを

自覚しましょう。

 

そして、失敗も学びになる!怖くない!

というイメージをつけていきましょう!

f:id:nz2017:20191229160345j:plain

それでは、一番最近の失敗を

スマホのメモに書いてみましょう