自信をつける

こんにちは

りかです!

 

みなさんは

英語を話すことに自信ありますか?

 

自信を持つことって

何をするのにもとても重要ですよね!

 

イメージしてみてください。

留学がスタートするときのこと。

f:id:nz2017:20191227225931j:plain

もし、英語を話すことに

自信がなかったとしたら...

 

もっとシャイになっていく

どんどん話す自信がなくなる

英語で喋りたくなくなる

 

こんな悪循環に悩まされるかも。

f:id:nz2017:20191227230130j:plain

私もこの悪循環に悩まされたうちの1人。

 

留学が始まって

思うように言葉が出てこない。

 

言うことを考えているうちに

次のトピックに変わっている。

 

こんな感じで留学初期は

シャイになりがちだったな...

今振りかえると、こう思います。

f:id:nz2017:20191228155311j:plain

メンタルトレーニン

この言葉は聞いたことがありますよね?

 

メンタルトレーニン

「自信」を高める「手だて」

のひとつとして

特に多くのスポーツ選手に使われいます。

 

メンタルトレーニングの

第一人者である白石豊先生

 

自信の大きさは決して

それまでの実績に比例するわけではない

 

何らかの手だてによって

試合にのぞむ前から自信をつけ

その結果勝利を得る可能性

少しでも高めることができる

 

と語っています。

f:id:nz2017:20191228160211j:plain

試合に勝つ想像が自信につながる

これは英語でも同じ

 

英語を楽しく話している自分を想像する

そのワクワクの力があれば

努力できるはず

そしてそれは自信につながっていきます

f:id:nz2017:20191228163116j:plain

では、一緒に想像してみましょう!

 

Step1 帰国後の自分を想像してみましょう

 

Step2 その時自分が言いそうな言葉を

      紙に書きだします

    例)留学楽しすぎて

                      帰りたくなかった!

      やっぱ日本語より英語がいい!

 

Step3 書き出した紙を

             目に見える場所に貼りましょう!

 

さあ、今すぐ帰国後の自分を

              想像してみましょう。

 

ワクワクしてきましたか?