留学のゴールを決めよう

 

留学のゴール

もう決めましたか?

 

f:id:nz2017:20191228185258j:plain

こんにちは

りかです!

 

今回は留学する前

妄想以外にしてほしいこと

「ゴール設定」

この重要性を書いていきたいと思います。

 

留学する人でよくいるのが

「とりあえず留学したい」

「まぁ行ってから目標見つけようかな」

 

でも...それじゃ遅いです!

 

私も「とりあえず留学したい!」

と思っていました。

けれど先生に

「ちゃんと目標を決めた方が良い」

そう言われ、決めたのが

 

「今を全力で生きて全く後悔がない!

 と思えるような留学生活を送る」

 

こう決めて飛び立ちました。

f:id:nz2017:20191228185506j:plain

言葉が通じなくて辛くなった時

英語のスランプに陥った時

 

いつもこの目標が心の支えとなりました。

そしてモチベーションの維持にも。

 

留学して一番もったいない時間

それは

留学した意味を

見いだせなくなる時間

 

だからこそ

留学のゴールを明確化することが

どれだけ充実した留学生活を送れるか

直結するんです!

 

f:id:nz2017:20191228185932j:plain

実際にメルカリ、Googleなどの大手企業で

使われている目標設定方法の1つに

OKR

というものがあります。

 

この目標設定法の特徴は

「自分の目標が会社の目標と

 つながっていることが分かること」

 

加えて

・半期に1回の目標設定、振り返り

・3か月に1度の目標調整 etc...

 

これだけ成功している企業が

こんなに細かく目標設定をしているのです!

 

このような細かいも苦情設定が

社員1人1人のモチベーションを高め

会社全体での高いパフォーマンスにつながるのです。

 

f:id:nz2017:20191228190249j:plain

 

それでは実際に一緒に

留学のゴールを

決めてみましょう!

 

Step1 留学して成し遂げたいこと

    なりたい自分を想像しましょう

    例)はっきり意見が言える

      自分になりたい!

      

Step2 紙と気分があがるペンを出して

     書き出しましょう

 

Step3 周りの人に目標を宣言しよう!

   (人に伝えた分、自分が意識して

              実現性が高まります)

 

Step4 書いた紙を見えるところに貼ろう

     オススメは手帳!

             留学先に持っていく1冊に貼って

             毎朝眺めよう。

 

さあ、紙とペンを出して...

あなたの目標は何ですか??